療養費適正化事業

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療養費適正化業務をトータルサポート

増加傾向にある療養費に疑問をお持ちの保険者様(審査機関様)
その原因には様々な要素が含まれています。
整骨院(接骨院)の乱立、受診者の認識不足など・・・
これらの諸問題を解決するために、申請書の分析は必要不可欠と考えております。
「療養費管理システム」は、申請書情報の分析結果より療養費の適正化を支援するシステムです。
申請書の画像化・データ化からシステム点検、目視点検、疑義抽出、受診内容確認、コールセンター対応履歴、審査会画面審査等の機能をご提供いたします。
あはき・柔整・一般診療・治療用装具等の療養費支給の適正化にお役立てください。

業務フロー

点検業務

申請書及び添付書類(同意書・往療明細等)の各項目を療養費管理システムで疑義を抽出し目視点検いたします。
負傷原因・往療理由・長期施術理由等の記載有無や、資格確認・金額算定等の不備を確認点検いたします。
 

受診内容確認業務

治療部位数、受診日数、継続受診月数、往療算定有無等の疑義条件を保険者様で設定いただき、
設定いただいた条件に該当する受診者へ受診内容確認票を送付し、受診内容の確認点検をいたします。
点検結果を取りまとめ、各種報告書を作成し保険者様へご報告いたします。
 

コールセンター業務

施術所へのかかり方等の問い合わせにも丁寧に対応し、正しいかかり方をご案内いたします。
また施術師からの問い合わせにも柔軟に対応いたします。
 

その他

他にも…
・返戻付箋や不支給決定通知書などの各種帳票をシステムから自動作成いたします。
・患者調査票や啓発パンフレットなどの文書の発送代行もいたします。
・療養費の情報を分析し、傾向と対策をご提案いたします。
・1次点検、2次点検どちらにも対応可能です。
 
MDSコールセンター
0800-200-5675
受付時間:平日9:00~17:00(12月29日から1月3日を除く)